五十知命にもなれば、時間は大切なリソース。
機嫌よく元気で過ごせる時間が後どれだけあるのか、わからない。
だから、これからは未来の不安を埋めるために、今を浪費しない。
今を大切にする。
今まで「未来の不安を埋めるため」なんとなく興味のある資格や検定をいろいろ取得してきた。
ホームヘルパー2級、社会福祉士、健康運動指導士、健康管理士一般指導員、衛生管理者、ヨガ資格のRYT200・・・。
どれも、取得までの勉強はそれなりに充実していたし、楽しかったけれど、取得後の目的やビジョンがあって取得したわけではない。
でも、それって、
「今は必要ないけれど、のちのち必要になるかもしれないから、買っておこうか」という買物と一緒だよね。
必要なものや幸せになるものは、どんどん買えばいい。
この年になると、迷っている時間がもったいない。
だから、失敗してもいいから、さっさと買っちゃえばいいと思う。
そもそも、若い時みたいに、
必要なものや幸せになるものってそんなにたくさん湧いてこないしね。
でも、必要になる時がくるかどうかもわからないものを、未来の不安だけのために買うのはもったいない(防災関係の備えは別)。
時間の使い方も同じ。
今、大切なものに時間を使う。
今、楽しくなることに時間を使う。
世間体ではなく、自分のために時間を使う。
なんとなくの不安を埋めるためではなく、
明日、1か月後、1年後の、明確な目標のために時間を使う。
今を、今日を、大切にする。
そう思う五十知命なのでした。